ADMIN TITLE LIST



一昨日、心にきた一言


Base Ball Bearの小出さん

@Base_Ball_Bear_: 例えば、AKB48を初期から応援し続けている人にとって、共に歩んできたこれまでの時間や歴史ってすごく大切だと思うんです。それが僕にとってはハロプロだしBerryz工房や℃-uteです。どれだけ面白いアイドルが出てきても、知識を積んでも、時間と歴史は裏切れないです。


これを読んでそうだよなって思った。

2007年の5月か6月ぐらいからキャナなりポッシを見てきて、これまでにも他のアイドルのコを見ることはあってもそれは揺るがないよなって思った。


27日の石丸ファイナルのイベントや昨日の卒業発表などを聞いて改めて思った次第。


推しが前を向いて頑張ってるなら僕はそれを応援するだけです。


今日は愛奈とあっきゃんが出演するふしぎ遊戯の舞台初日。
いろいろ悩んだり葛藤もあったみたいだけど、千秋楽まで頑張ってほしい。

今日は舞台で頑張る姿をしっかり見届けてきたいと思う。



こんな日だから9人の渋谷でKiraKiraraを見るなう。


去年の今頃、アイカレのなおちゃんの卒業を経験した時にわかったことがある。

卒業するメンバーも悩んだ末での決断だろうし、悲しいだろうけど、それ以上に残されたメンバーも辛いということを。

これまで一緒に活動を共にしてきたメンバーからの卒業という言葉、そのショックはファンが聞いたそれ以上だと思う。

もしかしたら5人のメンバーも今まで辞めたいと思ったことがあるかもしれないし悩みもあるだろうが、卒業したメンバーの思いを背負って前に進むしかない。

いくっちがいつだったか神妙なブログをあげた。
内容から何かあったのではないかと思ったがそれは今回の件のことだったのではないかと今に思う。

卒業のメンバーはもちろんだけどこれからもキャナァーリ倶楽部の一員として活動を続けるメンバーにも励ましたり声をかけてあげるべきだと思う。


仕事中にFCよりメールが来た。

いつもの内容かと思い特に本文を見ることなく気にせず仕事をした。

そのあと、仕事の合間に他の人のつぶやき等で、まっちゃんとおっきゃんの卒業であることを知った。


僕は今はポッシをメインで応援しているけど、石丸に足を運んだきっかけはキャナの石丸でのスイタフのシングルイベントだった。

当時はアイドルヲタということでもなかったので、CDも特に買うつもりもなかったが当日イベントを見て会場で悩んだ末、1枚だけ買った。
パッケージが写真1枚でむきだしのシンプルなやつだ。

おっきゃんが好きだったので、そのあとはライブやイベントにも足を運ぶようになった。


途中からポッシメインに変わったがキャナのワンマンのライブには毎回足を運んだし、メンバーも曲も今でも大好きだった。


今年の4周年のイベントは行かなかった。仕事もあったが都合つけられればおそらくいけないこともなかった。


キャナからまっちゃんとおっきゃんの二人が卒業してしまうことはグループの存続にも関わるぐらいとても大きいとものだと思う。

正直なぜ?という気持ちとこの状況だしという気持ちとスタッフさんがフォローできなかったのか、とか自分がもっとキャナにしてあげられたことがあったんじゃないかとか、最近イベにも行けないことが多かったことが悔やまれ同時に自分の無力さも感じてます。

おそらく二人とも相当悩んだ末の決断であろうし、今の僕にはその結論を受け入れることだけしかできない。

二人には新しい道があるし、最後に出来ることといえば今までありがとうと笑顔で二人を送り出すことしかないと思う。

卒業まで残り約一ヶ月しかないけれど最後までいい思い出が出来るように卒業ライブのラストまで応援したいと思う。


地震が起こってからもうすぐで10日がたとうとしています。

余震と節電して薄暗いお店や品薄となったスーパーやコンビニももはや珍しい光景ではなく、今までの生活がいかに恵まれたものだったか改めて感じます。

地震が起こって、豊洲から新宿まで歩いたけど、トイレを通行の人に開放したり、お店も営業後終了しても店舗だけ開放して休めるようにしたり
道路に準備がない人のために靴やマフラーなどが置いてあったり、いろんなところで人のやさしさを見ました。

ミュージシャンや漫画家、タレントやアイドルにも自分に何ができるだろうってすぐに自分なりに行動する姿を見て感銘を受けました。

僕は地震発生時からTwitterでかなり情報が得られて助かった。
情報量の速度や伝播力はハンパなくてテレビはしばらく見れなくても全然事足りたし、節電などの協力の呼びかけやデマののチェーンメールの内容などは早々に回ってきました。

なかでちょっと自分的に気になったのをメモ的にまとめてみた。

(途中長いので最後だけでも見てもらえたらうれしいです。)


以下時系列11日より

■taro_ho17 Taro Miuraさんから
RT【TLまとめ】●玄関あけろ●米炊け●荷物は玄関へ●水、菓子、タオル買ってこい●毛布出せ●懐中電灯●サランラップ●靴はけ●浴槽に水ためろ●出来るうちに携帯充電しろ●ブレーカー落とせ●ガスの元栓締めろ●電話は最低限●ガラスや塀に注意●とりあえず落ち着く●女性は絶対に一人にならない

■kyanchiaki きゃんちさんから
こんな時に、こんな時だからこそ、自分に何ができるかなって考えるよね。タイタニック号で最後まで演奏を続けた人たちや、皆の不安を和らげる為に歌を歌ったシェリル。昨日あの中深夜営業してた飲食店もあって、すごく助かったり。よし、とりあえず、節電だ!

■craftman Satoshi Yanagisawaさんから
BBCのロンドン大学の教授の解説・・・涙出てくるよ。ほんと。要訳するとこの規模でこの被害規模というのは日本以外では考えられない。地学的、歴史的に経験がある事を差し引いても日本人の特異性、規律性、自律性、協調性を私達こそ学ばなければならない。

■DissizKoichi Koichi.Sさんから
すごい、涙が出そう。CNNでもBCCでも絶賛されている。「有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。」日本人であることを誇りに、冷静に理性的に行動しよう!

■dahhhyama yamadaryota.さんから
井上雄彦さんが笑顔の絵をUPし続けてる。。RT @inouetake: Smile45. http://twitpic.com/48nfpo

■kurumi_963 クルミ・ラーラ・ミルクさんから
RT @amezari_hirai: RT @oku_mura: すべての日本人。これ見て。世界からだよ! http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901

【prayforjapan】世界から届いた日本への祈り
http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901

これを見て思わず涙がこぼれた。


■mitbotp KEISUKE YOKOYAMAさんから
@shibatajun こんなTweetがありましたRT @wearetime: 親父が言ってたんだけど、阪神大震災の時、体育館に避難してる少年に毛布と食べ物が分け与えられた後「次に何が欲しい?」と聞いたら「音楽」と答えたらしい。僕達にも何か出来るはずだ。

■picoonland メイリさんから
これみて涙腺が RT @ayame_apricot: RT @xxxxsuixxxx: 母「なんやしんどいん?」私「ちゃう。これから日本どうなるんやろって怖い」母「原爆を2度も受けて阪神淡路大震災からも復興してきたんやで。日本人の底力なめたらあかんわ」

■nishimuramichio 西村道男さんから
こういうとき心がざわついているとあまりいいことがないような気がします。一旦テレビを消したりして、何でもいいから自分がいいと思うやさしい歌を聴いたり絵をみたりして、まずは心を落ち着けましょうねっ。Bo Gumbos - トンネル抜けて http://bit.ly/cawMro

■yuuki_xxx 裕貴さんから
泉谷しげるが、北海道南西沖地震の時も、阪神淡路大震災の時も「てめえら、募金しろ!」つって一人でゲリラライヴやってたよね。売名行為だと言われて「売名?あーそーだよ、オレはよ、売名行為でやってんだ。なぜならよ、有名じゃなきゃ金は集まらんだろ。売名行為だ。一日一偽善だバカヤロー」って。

■pon235 Yuuki Doiさん7から
責任感…がんばれ!RT @nina0819: 大号泣した。 RT @tutuwo_kurata: 夜、福島原発作業員の友人からメールが来たんだが、『俺たちが死んでも、メルトダウンは絶対に起こさせない』とだけ

■nekonoakajita 中丸智司さんから
なんて素敵なツイート。 RT @daichi: 誰かを救うのは一杯のラーメンかもしれないし、誰かの笑顔かもしれないし、一行のユーモアかもしれないし、適切な情報伝達かもしれないし、一滴の涙かもしれない。だから他人のやりかたを責めるのはよそうよ。

■making0909 鳥居 真樹さんから
【お願いします】岩手出身の友達からのメッセージ。大事なこと、みんなに伝えたいので、読んでほしいです。 RT @pyon127: 恥ずかしいくらいの拙い文章ですが、読んで、賛同してくれた方は、周りの方に伝えていただけたらありがたいです。 http://j.mp/i20qTt

■shizukaaaaaa_m 緑川静香さんから
Twitterでは伝えきれない事をブログに書きました。届け、メッセージ!!「表現者として伝えられるメッセージ」 http://amba.to/dH9ASZ

■SNOOPYbot スヌーピーbotから
サリー「なにもかも絶望的、私の人生は破滅だわ…」チャーリー・ブラウン「気持ちはわかるよ、でも忘れるなよ、明日はまた違う新しい日だ…眠るんだ、そして目を覚ましたら、新しい日だ、何もかもうまくいく…」

■highdownforce エロザイムさんから
40年前の技術者が、当時では想定すらされなかったであろうM9.0の地震にすら耐えるほどの炉を作り、現代の技術者と作業員が、決定的な危機を必死の努力ではねのけ続けて、放射能が撒き散らされる事態を回避したというのに、一般人が放射能の代わりに絶望を撒き散らしてどうする。風評ダメ、絶対。

■hiromixmixmix hiromi nibuyaさんから
小さい女の子が義援金箱にお金入れて パンパン"って手をたたいて、そして手を合わせて一礼してた。神様仏様、その想い どうか届けてください。

■tamayamatamago 玉山貴康さんから
何が不謹慎で何が不謹慎でないか。その見極めはとても難しい。それをあまりに気にしだすと、なんにもできなくなる。いま笑顔でいることが、果たして不謹慎なのか?とか。by 箭内道彦さん( #kazetorock live at http://ustre.am/vwqk)

■daijapan 為末 大さんから
罪悪感にかられて日々を疎かにしないでください。不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください。どんな仕事であれいつもと同じ事を淡々と続ける事が日本の力になります。

■mmc_kgur ももこさんから
被災してない方へ【被災地に行かない】【要請が来るまで物資を送らない】【必用以上に安否確認の通信をしない】【献血は必要な時ばらけて行く】【物流優先の為ガソリンを買い占めない】【自動車以外で移動】【募金は大手の確実な所で】【節電】【善意を強制しない】 #jishin #jisin

■meigennavi_bot2 名言ナビ公式bot(応援編)から
うばい合えば足らぬ 分け合えばあまる うばい合えばあらそい 分け合えばやすらぎ うばい合えばにくしみ 分け合えばよろこび うばい合えば不満 分け合えば感謝 うばい合えば戦争 分け合えば平和 うばい合えば地獄 分け合えば極楽(相田みつを)  http://bit.ly/g6LZ9v

■keiichisokabe 曽我部恵一さんから
いま自分にできることは歌を届けることです。新曲を送ります。http://bit.ly/ekMntS YouTube→http://bit.ly/htLvlo mp3DL→http://bit.ly/h9OhTI wavDL→http://bit.ly/exa4cC

■Yam_eye 山中俊治 Shunji Yamanakaさんから
痛切です。阪神淡路で被災された今村岳司さんのブログ。「呼ばれでもしないかぎり、絶対に被災地に行かないこと」「要請されないかぎり何も送らないこと」「ぜったいにこちらから安否確認の通信をしないこと」 http://ow.ly/4dJRK

■c_funabashi 船橋力さんから
自粛ムードが漂ってはいるが、勘違いは大きな危険を生む。企業活動における「自宅待機や節電=働かない」ではない。むしろ働ける時間が減る中で生産性を上げより国としての経済・生産活動は上げないと東北の人を救う資金も生み出せなく、全員が共倒れする。そして、何よりも気持ち・元気の自粛は厳禁。

■morinandes 森 訓久さんから
今日4月に出演する舞台のプロデューサーと演出家、出演者何人かと稽古の後一緒に飲んで話をした。そして今僕たちに出来る事はいつまでも一緒に悲しみに暮れて活動を自粛することではなく、自分の仕事に誇りを持って行動し、皆に笑顔と元気を取り戻してもらうことだと確認。明日から更に頑張ります!

■jojoneri jojoさんから
ボランティアセンターからの提案です。現地に行かず、物資を送らず、今私たちにできること。昨日10000人以上の方が「行かないで、送らないで」の理由を読んでくれました。じゃぁ、どうする?の提案です。 http://bit.ly/gdekGm #jishin

■APRIL373 Sanaeさんから
日本の自衛隊って世界中で唯一、殺した人間の数より助けた人間の数の方が多い武装集団なんだって。これって、誇りだよね。ありがとう、自衛隊!ガンバレ自衛隊!!#PRAYFORJAPAN

■fukuikensaku 福井健策 FUKUI, Kensakuさんから
集英社と鳥山さんが世界のマンガファンに送った、おそらく集英社が初めてYouTubeにアップした公式マンガ動画。再生回数に応じた広告収益が入り、その全額が被災地に。http://youtu.be/9_tpHFTrxWY

■tellmee tellmeeから
Gilles Petersonからの素晴らしいmixのプレゼント。その名も"Ganbare Nippon Mix" Let's keep our chin up with great music and keep smiling :) http://bit.ly/gLpn2p

■Libyus_takemasa Masakazu Takeuchiさんから
仕事でTSUTAYA渋谷店に行ったら、街中のひとは少ないにもかかわらず、ここ数日CDやDVDが売れているとのこと。やはり音楽は頼られる存在であり、その力は偉大なんだと再認識。音楽の仕事に携われて良かった。ほっと一息、ポジティヴになれたひとときでした!

■YUTA_YAMAZAKI 山崎裕太さんから
[拡散お願いします]ファミマ行く→ファミポート探す→[募金]のボタン押す→[赤十字]か[赤い羽根]を選ぶ→1口500円で何口か選ぶ→[決定]を押して出てくるレシートを取る→[終了]を押す→レジに行ってレシートとお金を出す→領収証受け取って完了

■GachapinBlog ガチャピン【Gachapin】から
今、ぼくたちができること。 http://gachapin.fujitvkidsclub.jp/2011/03/2011318.html

■1q78mossanさんから
大橋未歩さん『伝えたいこと』 http://t.co/JABMjZg 決して忘れてはいけないことm(_ _)m

■UGkobe Underground Galleryさんから
18日、JeffおよびAXIS Teamから、一連のメッセージと応援曲の配布関係各位に、メッセージが新たに届きました。応援曲の取り扱いに関するコメントですが、その内容をとても素晴らしいと感じ、彼らの了承を得て公開させていただきます。http://bit.ly/gmVoUu

■itoi_shigesato 糸井 重里さんから
航海でも、マストに昇って海を見張る人と、どうするべきか指令を出す人はちがう。燃料をくべる人、通信をする人、じゃがいもをむく人、シーツを洗う人、みんな仕事しなきゃ。めし食えるやつは、食えよー。

■inouetake Inoue Takehikoさんから
連載漫画家は、この大災害と無関係な世界とそこに住む人間達を、災害以前と同じ手触りで描かなくてはならない。この難題に今挑んでいる同業の方たちに敬意を。数々の困難を越えて近いうちに漫画雑誌が世の中に届けられたら、つかの間の娯楽で次への活力を補給してください。僕もリアルネーム開始。

■itoi_shigesato 糸井 重里さんから
「ほぼ日」にメールをもらった。紹介します。名前も公表させていただきました。→Twitterなど、情報発信の場を持っていない東芝OBです。少しでも皆様を「正しい危機感」で安心させたいです。藤林徹(元東芝原子炉設計部長) http://bit.ly/gua3Ca

■To4Tamura 田村 俊浩さんから
香港にあるスターバックス全店で今日の3時~5時のドリンクの売り上げは全て震災復興へ寄付される。とあって、どこのスターバックスも大行列!お店によっては豆がなくなってしまっているとか。香港人のお心が日本人としてとても嬉しいです。 twitpic.com/4al87d”

■musicit1 ライブ集客のコツ教えます:ミライ Gota_NonaReevesさんから
ミュージシャンが力になれること。 @uesugitakashi さんが、ラジオから被災地の方に「欲しいものは何ですか」と問いかけると、1.水 2.情報 3.歌 だったそうです。歌が被災者を勇気づけています。


『誰かを救うのは一杯のラーメンかもしれないし、誰かの笑顔かもしれないし、一行のユーモアかもしれないし、適切な情報伝達かもしれないし、一滴の涙かもしれない。。』

この言葉になるほどって思った。
不謹慎という言葉があふれほとんどのライブやイベント舞台などが中止の決定し、その中でも逆に見ている人楽しみにしてる人に元気を与えようと開催する人達もいる。
節電や交通事情などさまざまな事情があるしどちらが正しい間違ってるということではないけれど。



最後に
上記にもあった今村岳司さんのブログ
の続きです。

■ それでもなにかできることを。~昨日の続編
http://xdl.jp/diary/?date=20110314


募金に関してなんだけどそもそも義援金てわざわざ口座作ってまで有名人が集める必要があるものなのかって。
って思ってたらレイハラカミさんが同じことツイッターで書いてた。

@Oponch_kun: 有名人が義援金を送るのではなく、義援金募集の為の口座を作る意味がよくわからない。クンカクンカ…。

まったくだ。赤十字とか受け付けているところはすでにあるのに。

そういえば日本ユニセフという団体は寄付の3割ぐらいが活動の資金に当てられてしまうらしいし(調べれば内容はでてきます)最近募金詐欺が増えているとの事。

募金は自分のしやすところにすればいいと思うし、どこしても被災者のために届けば一緒だと思う。
(そういえば土曜日HMV行ったらレジの募金箱に1000円札がいっぱい入っていた)

自分も街頭の募金はどうも抵抗があるし、どこにしたらいいかわからないって人は、ファミマのファミポートで赤十字にするのがしやすくていいなと思った。手数料もかからないし。

※ 参考
ファミマ行く→ファミポート探す→[募金]のボタン押す→[赤十字]か[赤い羽根]を選ぶ→1口500円で何口か選ぶ→[決定]を押して出てくるレシートを取る→[終了]を押す→レジに行ってレシートとお金を出す→領収証受け取って完了


あ、もうひとつ

下記のように海外のアーティストからもメッセージや日本のために曲を作って励ましてくれたり(フリーでダウンロード可能)とか、チャリティーのTシャツ(IRON MAIDENやWARPとか)も結構作ってくれてたりするみたいです。

http://www.undergroundgallery.jp/Jeff_message_and_music_for_victims.htm


それから、toeっていう僕の好きなバンドが売り上げの全額を寄付するシングルをiTunesで配信してます。
地震が起こってまだ10日ほどにもかかわらずこうして曲を作って全額寄付という迅速な行動に感動しました。
早速ダウンロードして聴いてます。
ぜひ見て聴いてみてください。

http://ordinarydays.jp/


一日でも早くみんなが普段の日々=Ordinary Daysに戻れますように。



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記




あえて書こう。


職場から近いので、仕事終わりに初ももクロ現場参戦してきた。

といってもCDとかは買っておらず、フリースペースでライブ観たのみ。

コートにマフラーでも寒い中、360度囲まれるステージに走って登場するももクロの6人。
袖がない腕がむきだしの衣装。
見てるこっちまで寒くなりそうで、同情してしまう。

全力少女となんか2曲続けて。色とりどりに光るサイリウムと大きな声援に普通のライブ会場かと錯覚するほど。
全力で踊っているように見えるダンスもすごい。

MC
自己紹介

4曲続けて歌うといい、歌う前にステージ上でストレッチをするメンバー。
玉井詩織ちゃんはブリッジをしてそこからバック転のように起き上がって見せる。

歌(ミライボウル)が始まり途中でサプライズの中断。
彼女達の歌が口パクではなく、ちゃんとマイクが入ってた。

サプライズはオリコンデイリーランキングの発表。

スタッフがボードを持って現れる。

ボードの順位をめくる。

オリコンデイリー3位。

喜びに沸くメンバー。


一人ずつ感想。

あかりちゃんから。
遠くすぎて見えないが、もうすぐ脱退するあかりちゃんは泣いてるようだった。
大好きな3で嬉しいとか。

あーりんはツアーを流しそう麺に例えて気持ちを伝える。
それかられにちゃんが結構泣いてた。

かなこちゃんはあかりちゃんと帰りに最後まで楽しもうって話したことなど。


歌に戻る前に体が冷えたと、おしくらまんんじゅうし、再びストレッチを始めるメンバー。

れにちゃんがあまり?してなくて、ふだんしてないのがバレバレだよと、あーりんに突っ込まれる(笑)

で2曲。(ミライボウル→Chai Maxx)
時間の関係で予定の残り2曲はできないことになるも、急遽ハイタッチ会開催をすることを発表。
ループ可、とも言われる。←
CDを購入せずとも参加できるらしい。

どうしようかと思ったけどせっかくなので←、ハイタッチ会に参加。
21時まで終わらないといけないため、20時55分でハイタッチ会終了とスタッフから告げられる。

20時50分過ぎにハイタッチ。
しおりんから。れにちゃん、ももか?とかそんな感じ。順番忘れた。
かなこちゃんはちゃんと目を合わせて左手を合わせてくれた。
↑そこだけはしっかり覚えてる。
それぞれに一言お疲れさまの声をかける。

最後にメンバーから一言あいさつがありイベント終了。


昨日たまたまももクロのユーストを見てたら、イベントを知り、近くだったので見てきた。

生で6人揃ったももクロのライブを観るのは初だった。
(メンバーが3人?や個別でかなこ、れにちゃんとは握手あり)

ちなみに昨日のユーストはその時間帯(0時~1時半)で世界で5番目に見られてたらしい。
(MCで談)


正直見ててなんか涙が出そうになった。
ライブに感動したと言うより、その場の盛り上がりの雰囲気とポッシとの差に愕然として。

年末のAKBの紅白を見た時の気持ちに近いものがあった。

同じイベントに出ていたこともあったし、レベル的にはそれほど変わらなかったはずなのに。
どうしてこれほどまでに差がついたのか。

1000人はどうだかわかんないけど5~600は集まってたような気がする。
女子高生や高校生ぐらいのファンも多かった。

曲は盛り上がるし、はじめにも書いたように普通のライブ会場のような声援といろとりどりのサイリウムが屋外のステージに広がっていた。
自分がポッシで見たかった光景がそこには広がっていた。

最近時々ユーストで見ても、ももクロの勢いを感じていたがまさに現場でそれを目の当たりにした。

前は生歌じゃねーしと思っていたが、こうして実際に生で全力のダンスと歌を聴くと単純にすごいって思った。

そしてMCでの3位に喜んだり涙しながらそれぞれの思いを伝えようとするメンバーを見てこっちまでウルッとした。

まだまだこれからイベントが続くみたいなので観たことがないなら機会があればぜひ生で見てみたらいいと思う。

個人的にはつんく♂プロデューサーやNGPのスタッフさんには現場で見てほしい。(場の空気を感じてほしい)

何か思うところはあるんではないだろうか。

いやもしないとすればそれはそれでポッシもキャナもずっとこのままで終わってしまうような気がする。


とりあえずそんな感じの初ももクロ参戦でした。
初にもかかわらず、実はいきなりすごいイベントに参加したのかもしれない。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2011 ☆ Krtek viewfinder ☆, All rights reserved.



